網上演技





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

旬の話題 :: 2010/05/28(Fri)

うーむ依頼に入り損ねた
丁度豪運になる日に出発の依頼で
敵との相性やMSの判定等全てがいい感じの物が有ったのだが
予約をケチるべきではなかったか

まぁでも、普通の戦闘依頼だしなぁ……
シルバーレインの依頼は
基本的に敵の情報がわかっている状態で
来た見た勝った、所によっては少しだけ+α
殆どがそんな感じなので
なんいかこう、よほど変わった依頼でもないと最近のすいている状況では予約する気が薄れてしまう

無限の時に旅団依頼で経験値が入らなくても気にならなかったのと同じで
単純に依頼だけなのではなくコミュニケーションツール的な意味で受けるのならあまり気にならないのだが

なんか、トップページには色々話題が書いてあるけれどどれも自分には関係ないと言うか
関われないものばかりだし
ジョブチェンジ引退と言う物があれば今はまさにそれ。
今は比較的やる気は有るが、短気な自分があと一ヶ月先に気力は残っているかというと……?

話題といえば
結社での巨大マンゴーの話題などでふと思ったのだけれど
無限ではこの手の隔離話は
公の場では知っていても知らない振りをするのがある種のロールプレイ上のマナーのような物だったけれど
シルバーレインでは全く関係ありませんな
あまりに普通に皆話しているので隔離ブランチの事件という事自体気付いておりませんでした
この辺もゲーム性の違いなのかなと考えると面白い。

まぁあれもリプレイは面白くて、失敗していない依頼のリプレイとしては久々に読んでしまったけれど
待つ以外にすることはないというのは他と同じなわけで……
いや、一応ジョブチェンジで「何か有った時のために」マンゴーにしておくと言う手があるか
しないけど……

ジョブチェンジは
この前、依頼に参加している真科学の人がえらいアビリティ使い難そうにしているのを見て(そりゃそうだ)
かえってその融通の利かなさが気に入ったので真科学に取りあえずして
様子を見てブロッケンを真にしよう
駄目だったらまた二ヶ月近くかけてジョブチェンジさね
いざとなったら真魔弾×真貴種とか色々逃げ道はある。
スポンサーサイト
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

霧の伴侶探し :: 2010/05/26(Wed)

TW2は今日ようやく真ジョブが全て出揃った
最後に公開されたのは一応ジョブチェンジ候補でもあるフリッカークラブ
だったのだが
真化で一番使いたかったアビリティが消えた
あれが超怒りの範囲攻撃だったのならどんなに面白かったことか。
纏まった所を纏めて石化したり凶悪になった数々の範囲攻撃を叩き込むなり出来たろうに。
ま、だからこそバランス取られてなくなったのかも知れないが……
一応、代わりに入ったアビリティは普通に使う分には使いやすいし
弱くなったわけでは無いのだろうが
敢えてジョブチェンジをする必要はなくなった気がする。

しかし、全部で出揃った所で自分がどう組み替えるのかと言うと
結局あまり決まっていない
バイトを真科学にする方向だったのだが、
科学やるなら武器が強くて単体攻撃も充実している水練あたりと組み合わせたほうが強い気が……
除霊建築士の強さに改めて気付いたりもしたけれど
それにはやはりナイフが必要で、ブロッケンである意味がない

そもそも、ブロッケンと組み合わせると強いジョブと言うのがいまだにぱっと思いつかない

ブロッケンの特徴
射程を伸ばせる
術単体攻撃
神全体状態異常(武器封じ)
武器に突出した性能なし

これを元に試しに並べて見ると
強力な近接攻撃が有るが近寄りたくないジョブ
単体攻撃がない(範囲攻撃がある)ジョブ
高い性能の武器が使用できるジョブ
この辺が候補になる
シルフィード、貴種、ナイフ三種or術鈍器使用可能職
一応この辺りが候補だが
シルフィードは気の能力値を下げる調整をしたのでもう無理
貴種は……強いことは強いけれど、お互いのない場所を補完し有っているだけで
ブロッケンであることの相乗効果が限りなくゼロ
武器基準での検討はしてみたが、大抵そのジョブだけで何とかなっているのでこれも貴種と同様

むーそもそもなんでジョブチェンジしようと思い立ったのだっけか
黙示録でまともに勝てないから勝つために変えたのか
まともに勝てないから浪漫だけを追い求めたのか
何となく後者だったような気分ではないかと今頃自覚してきた。
……霧使いって格好いいやね
俺が飛び道具を使うのではなく俺が使う武器が飛び道具になるのだ、って

まぁとりあえず真科学でヴァイパー使うと見せかけて霧でも撒いてるかな……
かかればガード無効化する分、実質ヴァイパーの命中率上がるし。
最大の問題は、その場合ヴァイパーを使っているのは自分ではなく他の人で、
自分がヴァイパー使える意味がさほどないことなのだが。
  1. 検討
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

稼業の家業 :: 2010/05/24(Mon)

今日はソフトで一敗、あれさえなければ優勝……だったが
まぁ基本は運なのでしかたない
殆どが一般生徒だから作戦もあまり練りようがないし。
しかし、卒業生のクラスが三人しか参加して無いのは仕方ないとしても
高一で自分以外はまともにいないとか、どーなんだろう
折角の学生生活の残り1/3が暗闇ですな。

そしてソフトが終ってもおもむろにフリッカークラブが真化したりはしなかったので
黙示録ではいるチームもなかったことだし入りたい依頼もないので
取りあえず進路を変えて見る
一応特化はしたものの、結社内の人の発言をあれこれ見てるとイマイチ程度の値のようだが
本業で欲しい能力に修正が来ていないから仕方が無いと考えて気にしない方向で

また今度アクセ用の計算をやり直さなければ。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

明けの予 :: 2010/05/22(Sat)

結局フリッカークラブは月曜以降の気がしたので
幸運度2点程度なら損してもいいから依頼を狙いつつ黙示録を豪運でやろうかなと思ったが
依頼は取りあえず予約落ち
霧が絡む依頼だけに、霧使いとしては参加したかったが、幸運度的には順当な所。

依頼に落ちたからには何が何でも月曜にジョブチェンジ
何か色々ぐるぐる見回していたら
科学にするとどうやっても卒業後の進路を変えなければいけない気がしたり
むしろ魔弾術士に復帰して、それを本業にしてもいいんじゃないかと思えても来たが
後者はそんなことをしたら今までのジョブチェンジが何だったのか、と思わないでもない。

こうなったら無意味に除霊建築士でもなるかなな、術神タイプだからブロッケンと相性だけはいいし
タイマンマップでは石化→暗殺は比較的簡単に決まる
ダブルエンチャントも可能
しかし、どうにもこう、浪漫的な意味合いが強そうなのが微妙

お勧めされていた真水練忍者も、よくよく見比べて見ると、
売りの霧影爆水掌はクルースニクのクロストリガーとあまり変わらない
むしろ反動にさえ目をつぶればクロストリガーの方がCP、射程両方で上
ま、クルースニクは構えと長射程があると言う時点でブロッケンと被っていて自分には使えないのだが

猶予はあと二日か、悩まずにすむぐらいフリッカークラブが面白ければいいのだが。
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

停歩 :: 2010/05/21(Fri)

TW3は何とか全体依頼には入れた
そしてジョブチェンジ前に今度こそはと思って入った
TW2の別キャラの依頼と締切日が実質一緒の罠
暇すぎたから入ったような気もしたが、そうでなかったような気も
まぁなんでも勢いでやってしまうのはいつものことですな。


TW2はどうやら今日は真ジョブの追加はない模様
一応明日も様子を見るけれど、このままブロッケン×真科学を目指すのが無難だろうか
ダメージの固定値が高くても、肝心の命中はするんだろうかという懸念はあるけれど、それでも固定値はいい
真シルフィードも一応検討したが、単体攻撃なのに固定値で負けているのが辛い
ま、命中率では比べ物にならないし便利すぎる浄化も有りはするのだが……
ブロッケンを真にする意味が全く無いのはやはり悲しい。
まぁ科学入れたらそれはそれでブロッケン自体の意味があまりなくなるという考えもあるのだが……


他の検討対象としては建築士が術式系だが
足止めやダメージ無しの石化は、依頼では強そうだが
黙示録では全く使えない気がするので恐らくパス
石化は呪言士のが強いのは石化と同時に大ダメージを受けているからだろうし
そうでないならせめて範囲系でとりたいところ
自動戦闘では丁度止めを刺す時に相手が石化しているという状況を作れるかは運の要素が強すぎる。

しかし、このジョブチェンジでで本当に使い物になるのだろうか
今週は予選通過後に本戦で勝てたから辛うじて引退フラグは立たなかったけれど
引き続き停滞はしている現状
ジョブと装備だけで上積みできないならもう他に上乗せできる要素がない
厳密に言えばジョブを活かせる作戦を考えるだけの発想の問題なのだろうけれど

装備といえば、一昨日の試合の準備で防具を作ろうと思い
二時間ほどかけて延々と手持ちの素材を色々な観点で探し、ジョブチェンジ後のCPを考えつつ強化を検討して

最後に諦めて、せめて現状のアビリティが活性化できるものをと思って検索をかけたら
今装備している物より強い物が出てきてガックリきた
これだからTW2の防具は油断できない
ジョブとアビリティの組み合わせごとに別の防具が必要になるし……
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

天職転職 :: 2010/05/20(Thu)

TW2では予想通りのアビリティ大覚醒
しかし……自分にはあまり関係がなかった
ブロッケンは強くはなっているものの
バイトのジョブを考えると別に真にしなくても……というか
そもそもブロッケンである必要がないというオチが

バイトの候補に上がっているのが射撃系のアビリティのものばかり
敢えて言うなら水練忍者だが
何と言うかこう……
つまりは固定値は裏切らない理論
話題の霧影爆水掌は一見強いが
実は呪言突きと比べると、追撃が一回入って互角と言うか、CPではやや負けている
追撃が入らないガードの時も、当然ながら突きのダメージは変わらないわけで
特化型の人ならともかくガードされやすい自分には駄目そうだ。
反動に封術が有るが、ここまで範囲バッドステータス祭だと
逆に、常にバッドステータスを解除し続けなければ動けない可能性があるのである意味気にならない
シルフィードや巫女と一緒の時に無駄に状態異常回復ループを誘発させてしまうのは問題になりそうだけれども。

固定値が高いと言う事は注目は科学人間
ブロッケンの長所である射程アップの意味はなくなるが
ダブルエンチャントでもヴァイパーは魅力的
……そんな事してる余裕があれば、だが
茨の世界が回りだすと強化系を下手に積むとループさせられてしまいそうな気がする

何か、有利すぎるアビリティ取ると
毎回黙示録でそれだけ使っているようになって
選択肢を色々楽しめなくて損している様な気分になるのが嫌なのだが
そもそも、ベストな選択肢を持っていない時点で駄目と言う説ももっともなので
ここはこれしかないと言うものも必要ではあるのだが……

やはり真ブロッケン×真科学辺りから狙って見るべきか
あとはフリッカークラブ次第
コミマスは漫画描く柄でもないのでパスの方向で……
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

未定の予定 :: 2010/05/11(Tue)

今日はTW2のキャラの本業をチェンジ
これであと一回で予定通りのジョブになる
次に豪運になる頃にはジョブ強化依頼の結果も出ているだろうから
そこで改めてどうするかは考えるとしよう。

今とさほど変わらないなら当初の予定通りに変えた後で進路の変更だけれど……

しかし、随分何もしていないようでいて
優先度を見るとまだたったの15かそこら
半月でそれくらいというのは当然といえば当然の値なのだが
50とか、どうやって貯めたものか
貯めたら貯めたで即座に使えると言うものでも無いし
結局そこまでは貯まらない気もしてくる今日この頃。

どうせどんなに貯めても、倍率高すぎて本当の意味で狙いたい依頼には入れないのだから
普通に気に入った依頼ややりたい依頼には入れるなら、
もう優先度の貯金とかはどうでもいい感じですしな。

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

暇消 :: 2010/05/07(Fri)

TW関係は最近は依頼が全く受けられない空白状態
仕方ないので絵など頼んだりもしていなくはないけれど
やはり暇である。

TW2の方は改めて数えてみたが、当分ジョブチェンジが終らなそうだ
場合によってはジョブチェンジ後に進路を変えるから
六月末まで動けない可能性もありそう。
ジョブの強化やら戦争やらで様子見する期間もでる故に
豪運になるたびに変えるとも限らないから、最悪七月ぐらいを見越しておこう。

TW3の方は、折角TW2と違ってかなり自由に二刀などの武器を装備できるから
試しに何かやってみようかとも思ったが……
改めて見るとあまりいいのがない。
強いて言えば弓だが、あのアビリティはムラがありすぎてイマイチ
それに、護衛士団とかならシールドスピアと弓は、いかにも門なり砦なりを護っているのに相応しいが
あちらにはそんなものもそんな機会も無さそうである。
普通に冒険者として動くならそこまでするのもどうかとも思うし
むしろシールドスピア一つだけでもギリギリなイメージ
もっとごついキャラならポールウエポン二刀流もありだったかもしれないが。

今のうちに今度始まるというタルザニアの第三部でもチェックしておくべきだろうか……
とはいえ、もうあちらは有る意味やりつくしてもう動ける気はしないのだが。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

平均 :: 2010/05/03(Mon)

何となくオフ会のときにTW2で能力値がフラットタイプだった時の事を聞かれて
どんなのだったっけかと思ったのでメモ代わりに書き出し

判定
基本的に何でもやりやすいが特化できないゆえに
敵にガードされやすく、自分もガードしやすい
故にガードし合っての削りあいが得意で状態異常を狙い合う戦いには強い
逆に言えば、回避が苦手で状態異常を狙いにくい

武器
上記の前提から見ると
ナイフなどは苦手でアーチェリー等は使いやすい
追加効果はガードは比較的有効だが、それがついている武器自体がイマイチなので
トータルでは追撃などが使いこなせないのがややマイナスのような気もする

アクセサリー
アクセサリーで最も補正値が高いものは平均的にすべての能力値を上げる物
故に全てを高くしたいフラットタイプは、ある一定のレベルまでは最大限に活用できる
しかし、能力値が160を超えてくると話は別となる
そこを超えると必要になる能力値は16づつ
フラットタイプではアクセサリーで特化しなければ越えられない壁だが
それを試みると当然、三つの能力値の総合補正値が低い物が多数必要となる。

将来性
アクセサリーの所で述べたように
一定の能力値までは全ての能力値の判定値が過不足なく伸びるが
ある程度まで行くと突然壁に当たる
ただし、そこからどう能力値を特徴づけるかの選択肢は広い。

どのみち、160を越えたら後は殆ど判定値が変わらないのだから
176でも192でも圧倒的差はつきにくい気になることも確か。
その細かい差が分かれ目になることも当然あるのだろうけれど
その反面、他の能力値の穴が無いことで妥協して
気にしないようにできないならフラットタイプでのプレイは厳しい。 続きを読む
  1. 検討
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

移早 :: 2010/05/03(Mon)

今日は東京オフ会であった
とはいえ、元より交流の予定はなかったので14時には既に退場。

唯一、誰かと話すならばそれは呼び出しを受けたときだけにしようと決めてはいたので
所属結社での呼び出しがかかって驚いたりもした
ある意味、自分が知っている人がいる唯一の集まりなので、それには軽く顔だけはだしはしたのだが。

知っている人に会えただけ、大分普段よりは良かったけれど
後はある意味いつもどおりのオフ会でした。

質問会も、大体の内容がHPから要望で送ってくれといわれたり
自分で試してみて結果を見てくれと言うものであったりとで
どちらかと言うと社長で遊ぶネタばかり
強いて言うならエンドブレイカーの次の舞台はエルフの都市と言う事と
TRPG版のルールブックが出たら、そこの都市の出身のキャラをPBWで使用できるようになると言う程度のが新しい情報だろうか
あと、ルーツチェンジ等は連休明けの実装とのこと。
TW3のことばかりだけれど
まぁどちらにせよ以前ほどには質問会での発見はなく、なんともメモのし甲斐ない。
昔がありすぎただけかもしれないが。

そういえばTWの社長は、今回怪我でこれないとのことでテレビ電話(?)での参加
こっちから見る分には便利だったが
あれはある意味普通に参加するよりきつそうだ…… 続きを読む
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

不変 :: 2010/05/02(Sun)

明日は東京オフ
しかし、ここに来て行くかどうかは7:3ぐらい
無限の時はいざという時はMSへの挨拶で時間を潰す手も有ったけれど
MS陣もそれなりに来ているし、受けた方も何人もおられるとはいえ
あの中で自分のキャラを覚えてる人がいるとも思えない……

こうなると行ってもメインは浅草寺観光となる可能性が高そうだ。
前回行った時もそうだったし、まぁ他に何も無く帰るよりはだいぶいいのだが。


エンドブレイカーは遂にギガンティアの実装
久々に、やっていて楽しい感じでプレイできた……三層目ぐらいまでは
ま、基本はGTと一緒ですな
あちらと違って拾うアイテムが今はどれもさほど塵に感じないと言う点が大違いだけれども。

そういえば、ここ数日旅団を作ろうとしてたのだが
どうもしっくりする旅団名だとイメージと違って、イメージに有ったものにしようとするとしっくりこない
そんな感じで結局様子見。


シルバーレインの方は……やっておかないとと思う事は現状ではブロッケン用の武器作りぐらいだろうか
ガラスの剣や傘は使わない気がするがイメージは良いので残念
特に前者は術と神が逆だったら絶対に作っていたのだが。

そういや、黙示録が低Ini用のマップの時に素手で霧だけ積んで行ったらどうなるかとか考えていたが
どう考えても凌駕された後に袋にされるだけになりそうと自分の中で結論が出たので却下して終わり。
バイトでレベル依存があるのを選んで積めばいい気もするが、そこまでするぐらいなら他に何か手もあるような気がする。 続きを読む
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。