網上演技





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

高常 :: 2012/01/20(Fri)

昨日は忙しさのピークだった
そして今日もうっかりというか何と言うか
通常窓で絵を頼んでしまったので発注文を書かねばならず
忙しさはあまり変わらない
つまりはいつも通り

TW2
中断
入りたい気がしていた依頼が依頼の出発後しばらく空いていたので入ってしまった
流石に依頼に入りながらJCはないので
とりあえず豪運には戻ったがここでJC終了
こういうのは巡り合わせも大事である
というか……やはり真ストームブリンガーはどうにもならない。

TW3
そういえば此方も祭りなのだそうだが
今の街に入ってから早、三度目の祭り
なんか……祭りばかりだな。 続きを読む
  1. 検討
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

霧の伴侶探し :: 2010/05/26(Wed)

TW2は今日ようやく真ジョブが全て出揃った
最後に公開されたのは一応ジョブチェンジ候補でもあるフリッカークラブ
だったのだが
真化で一番使いたかったアビリティが消えた
あれが超怒りの範囲攻撃だったのならどんなに面白かったことか。
纏まった所を纏めて石化したり凶悪になった数々の範囲攻撃を叩き込むなり出来たろうに。
ま、だからこそバランス取られてなくなったのかも知れないが……
一応、代わりに入ったアビリティは普通に使う分には使いやすいし
弱くなったわけでは無いのだろうが
敢えてジョブチェンジをする必要はなくなった気がする。

しかし、全部で出揃った所で自分がどう組み替えるのかと言うと
結局あまり決まっていない
バイトを真科学にする方向だったのだが、
科学やるなら武器が強くて単体攻撃も充実している水練あたりと組み合わせたほうが強い気が……
除霊建築士の強さに改めて気付いたりもしたけれど
それにはやはりナイフが必要で、ブロッケンである意味がない

そもそも、ブロッケンと組み合わせると強いジョブと言うのがいまだにぱっと思いつかない

ブロッケンの特徴
射程を伸ばせる
術単体攻撃
神全体状態異常(武器封じ)
武器に突出した性能なし

これを元に試しに並べて見ると
強力な近接攻撃が有るが近寄りたくないジョブ
単体攻撃がない(範囲攻撃がある)ジョブ
高い性能の武器が使用できるジョブ
この辺が候補になる
シルフィード、貴種、ナイフ三種or術鈍器使用可能職
一応この辺りが候補だが
シルフィードは気の能力値を下げる調整をしたのでもう無理
貴種は……強いことは強いけれど、お互いのない場所を補完し有っているだけで
ブロッケンであることの相乗効果が限りなくゼロ
武器基準での検討はしてみたが、大抵そのジョブだけで何とかなっているのでこれも貴種と同様

むーそもそもなんでジョブチェンジしようと思い立ったのだっけか
黙示録でまともに勝てないから勝つために変えたのか
まともに勝てないから浪漫だけを追い求めたのか
何となく後者だったような気分ではないかと今頃自覚してきた。
……霧使いって格好いいやね
俺が飛び道具を使うのではなく俺が使う武器が飛び道具になるのだ、って

まぁとりあえず真科学でヴァイパー使うと見せかけて霧でも撒いてるかな……
かかればガード無効化する分、実質ヴァイパーの命中率上がるし。
最大の問題は、その場合ヴァイパーを使っているのは自分ではなく他の人で、
自分がヴァイパー使える意味がさほどないことなのだが。
  1. 検討
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

平均 :: 2010/05/03(Mon)

何となくオフ会のときにTW2で能力値がフラットタイプだった時の事を聞かれて
どんなのだったっけかと思ったのでメモ代わりに書き出し

判定
基本的に何でもやりやすいが特化できないゆえに
敵にガードされやすく、自分もガードしやすい
故にガードし合っての削りあいが得意で状態異常を狙い合う戦いには強い
逆に言えば、回避が苦手で状態異常を狙いにくい

武器
上記の前提から見ると
ナイフなどは苦手でアーチェリー等は使いやすい
追加効果はガードは比較的有効だが、それがついている武器自体がイマイチなので
トータルでは追撃などが使いこなせないのがややマイナスのような気もする

アクセサリー
アクセサリーで最も補正値が高いものは平均的にすべての能力値を上げる物
故に全てを高くしたいフラットタイプは、ある一定のレベルまでは最大限に活用できる
しかし、能力値が160を超えてくると話は別となる
そこを超えると必要になる能力値は16づつ
フラットタイプではアクセサリーで特化しなければ越えられない壁だが
それを試みると当然、三つの能力値の総合補正値が低い物が多数必要となる。

将来性
アクセサリーの所で述べたように
一定の能力値までは全ての能力値の判定値が過不足なく伸びるが
ある程度まで行くと突然壁に当たる
ただし、そこからどう能力値を特徴づけるかの選択肢は広い。

どのみち、160を越えたら後は殆ど判定値が変わらないのだから
176でも192でも圧倒的差はつきにくい気になることも確か。
その細かい差が分かれ目になることも当然あるのだろうけれど
その反面、他の能力値の穴が無いことで妥協して
気にしないようにできないならフラットタイプでのプレイは厳しい。 続きを読む
  1. 検討
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
